令和2年度 東海環状西郷地区橋梁詳細修正設計業務
国土交通省 中部地方整備局 岐阜国道事務所
・設計検証 ・橋梁修正設計 ・張出し式橋脚 ・場所打ち杭 ・非線形動的解析
陸砂利採取場跡地の埋土を含む追加地質調査結果を踏まえ、下部工・基礎工の設計検証及び詳細修正設計を行いました。埋土の性状が詳細設計時より良い結果のため、回転鋼管杭(斜杭)は場所打ち杭への変更設計も行いました。


橋台背面盛土の被災事例等に関する整理業務
国土交通省 国土技術政策総合研究所
・維持管理 ・資料収集 ・資料整理 ・事例調査 ・土圧
橋台等と背面盛土アプローチ部の性能確保に向け、土圧計測事例や不具合事例等を収集し、構造物毎に要因・変状・崩壊の関係を体系化しました。また、盛土の維持管理や設計・施工時の留意点を構造物ごとに整理しました。 


佐世保道路 卸本町跨道橋他1橋橋梁設計業務
西日本高速道路株式会社 九州支社
・橋梁詳細設計 ・開断面箱桁橋 ・耐震補強設計 ・鋼板巻立て工法 ・交通シミュレーション
佐世保道路の2期線の橋梁詳細設計及び既設橋脚の耐震補強設計を行いました。桁形式は重量の軽減が可能な鋼開断面箱桁としました。また、架設時の交差道路の交通シミュレーションを行い最適な信号現示案を提案しました。下部工の耐震性能は動的解析で照査し、橋脚には鋼板巻立て補強を適用しています。


東名高速道路(特定更新等)東名多摩川橋補強基本設計
中日本高速道路株式会社 東京支社
・床版取替 ・支承取替 ・上部工補強設計 ・耐震補強設計 ・動的解析
大規模更新による床版取換設計として、施工時6車線運用を前提とした車線切替え計画(6段階)に対応した床版取換設計と段階毎及び完成時応力を満足する既設桁補強設計、動的解析による耐震補強計画を行いました。


主要地方道 茨木亀岡線外 橋梁詳細設計委託
大阪府 茨木土木事務所
・鋼単純箱桁 ・函渠一体橋台 ・EPS盛土 ・FEM解析 ・一括架設
国道と立体交差する橋梁です。橋台は橋梁と併行する既設埋設函渠との一体化構造です。背面盛土は凾渠への負担軽減を図りEPSを採用しました。複雑な橋台構造はFEM解析等で耐震性を検証しました。国道上のためトラッククレーン相吊一括架設です。


一級河川大正川外 河床低下対策詳細設計委託(H30)
大阪府 茨木土木事務所
・完全越流 ・護床工 ・レインの式 ・フルード数 ・掃流力
一級河川 大正川、勝尾寺川、安威川の3河川において、局所的河床低下の大きい箇所に対して、その原因の解明と今後の河床低下対策の検討を行い、詳細設計を行いました。


箕面公園 園路詳細設計委託
大阪府 池田土木事務所
・軽量盛土 ・EPS(発泡スチール工法) ・歩道設計 ・橋梁撤去設計
本業務は箕面公園内の老朽化した橋梁形式の歩道について、既設橋梁の撤去方法を設計し、過年度予備設計で決定されたEPS工法を使った盛土による歩道再構築の設計を行ったものです。 


川上川右岸斜面対策工詳細設計業務
独立行政法人 水資源機構 関西・吉野川支社 川上ダム建設所
・斜面崩壊 ・対策工詳細設計 ・地質調査 ・ダム湛水斜面
大雨が誘因となり現在建設中の川上ダムの湛水域で発生した崩壊に対して、ダム湛水後のサーチャージ水位からの水位急低下時も安定した斜面対策となるために調査・測量・設計・施工計画を行った業務です。


トンネル点検業務
国土交通省 近畿地方整備局 姫路河川国道事務所
・トンネル点検 ・近接目視 ・路面調査
自動車専用道路、一般国道について路線ごとの条件に応じて交通規制を行い、トンネル点検を実施しました。重交通路線では夜間1車線規制とし、正確な点検はもちろんのこと、一般通行者の安全確保や速やかな規制解除に配慮しました。